SSブログ

小手指古戦場 [らんらんらん]

久米川古戦場に続いて小手指古戦場に行ってきました。
小手指古戦場は、狭山湖の北側の茶畑の多い地域にあります。久米川や分倍の古戦場は住宅地の中で、「がっかり名所(笑)」ですが、小手指古戦場は半分原っぱのような所にあり、ちょっとましですね(笑)

しかし本当の見どころはこの後。

小手指古戦場を出て所沢入間バイパスに入ると、コナコーヒーやスタバが林立するちょっとしたおしゃれ地区。陸橋を越えると、何と、八国山が見えてまいりました。八国山の向こうは久米川古戦場です。これはもしかして、新田義貞が見たかもしれない景色。武将は馬だけど、歩兵も多くいたでしょうから、ちょうどこの距離感なんですねぇ。

地図を見ればわかりますが、実際に行ってみないとわからないものですね。

古戦場の碑
IMG_3631.png

碑の隣の白旗塚。ここに義貞が旗を立てたとか。
IMG_3633.png
IMG_3635.png
だいぶ越えてから撮りました(^^;)が八国山です。この距離感で攻めてきたんだなあと。
IMG_3638.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太平記お宝ファンタビ2メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。