SSブログ

Mapmaker's Wife [ぶくぶく]


The Mapmaker's Wife: A True Tale Of Love, Murder, And Survival In The Amazon

The Mapmaker's Wife: A True Tale Of Love, Murder, And Survival In The Amazon

  • 出版社/メーカー: Basic Books
  • 発売日: 2004/04/13
  • メディア: Kindle版



女王様の大名行列しゅっぱ~~~つ!!

‥と、思いきや、

作者さん、急に18世紀当時の時代背景について語りはじめました。当時の時代は啓蒙時代といい(英語(Enlightenment)からこの言葉思い出すの大変だった(笑))、簡単に言うと、中世→ルネッサンスを経て、普遍性を追及する学問すなわち「科学」がもてはやされた時代だそうな。上流社会のサロンで、奥様方が地球のサイズなどについて語り合ったのだそうだよ。理系天国だね。(^o^;)

その理系志向が、アマゾンなどの新しい世界に、探検者だけでなく科学者も流入するようにしむけてきて、それでこの奥様も、科学者(地図屋さん→地質学者かな)のダンナについてきて、こんな所にいるという事らしいです。

最近で言うと、インターネット→パソコン→スマホが流行してきた時代、‥まさに現代に似てるのかな
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地図屋の嫁Mapmaker's Wife:絶賛ヨー.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。