SSブログ

この頃、主人公がすっかり嫌われているので、 [おこぼれ]

太平記での子孫の様子でも見てみる。
どうも最近の義時のビビり振りを見ると、鎌倉末期の執権、金澤貞顕を思い出す。ただし、本当にビビりだった(^^;)

太平記で北条家と言えば、高時と守時ばかりに目が行きがちだが、足利貞氏の正室の兄弟。
大河ドラマ太平記では、ビビりで怖がりで、武士としてはイマイチだけど、強引な長崎円喜親子や北条高時と結構戦ってくれた。他の北条家のメンバーと違い、足利家には優しくしてくれた。貞氏だけでなく、上杉清子やその息子たち、高氏、直義にも優しかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い付きThe Lord of the ..ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。