SSブログ

きつい登山コース [おこぼれ]

問題のツアー会社のコースをちょっと見てみました。以前から、こういうツアーの存在は知っていたのですが、それにしても、雌阿寒岳(6h)、斜里岳(10h)、羅臼岳(10h)を3日連続(縦走じゃなくて別々日帰り)で登るとか、トムラウシ(12h)、十勝岳(7h)、旭岳(5h)(同)の3日連続、ニペソツ山(11h)、石狩岳(12h)、手塩岳(6h)(同)の3日連続、さらに驚いたのは、日高山脈の幌尻岳や戸蔦別岳にも「気軽」に行っちゃう。。。。。これねぇ、はっきり言ってね、北海道登山には慣れてる我が家でも、ひと夏にこの中から選ぶとしたら、日帰りで登るなら1つだね。縦走でもせいぜい2つだよ。だいいち、1日12時間歩行はやらんよ。1泊だね。……それを3日連続で3つ!登るって言うんだからねぇ。それも参加者は、68才とかでしょ。で、しかもさ、この中で、10時間以上かかる山、斜里岳、羅臼岳、トムラウシ、ニペソツ山は、登った事ありますが、いずれも「しゃれになんない」よ。これらを含んで3日連続ぅ? …(首振り振り)

参加する方は、こういうツアーなんで、気軽に申し込んじゃうのかもね。20年位登山の経験があるからって。でもさぁ、私だってその位登っているけど、このコース設定じゃ、引いちゃうよねぇ。。。。20年も登っているんだったら、体力にあったコースを自分で計画できたんじゃないかなあ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。