SSブログ

戦い終わって。。。 [おこぼれ]

しろうとの私には難しいですが(^o^;)、全日本の細かい得点状況(ジャッジスコア (pdf)の所)などをちょいと眺めてみました。すると、結構いろいろな事を発見しました。

あっこちゃんとゆかりんのPCSは全く同点。まさに激戦だったんですね。
というか、土壇場で、ようやくあっこちゃんが「第5の女」から、オリンピック候補にのし上がったと認められていた事がわかりますね。

PCSって、フィギュアの得点方法で以前物議を醸した「芸術点」に当たる物です。伊藤みどりちゃんは芸術点が取れず、なかなか勝つ事ができませんでした。しかし、最近は、真央ちゃん等、日本選手でもPCSが高い選手が出てきて、世の中変わったんだなあと実感しております。でも、私はこれはやっぱり「あげ」「さげ」バロメーターと認識しております。(爆) 以前はあっこちゃんのPCSはかなり低かったのですが、試合で実績を重ねるにつれ、露骨にどんどん上がって参りましたよ。(笑)ちなみに、あっこちゃん、ゆかりんは、PCSでは美姫姐に負けております。

技術点TESについては、あっこちゃんがフリー冒頭で決めた3F+2T+2Loは、真央ちゃんがクリーンに決めた3Aとほとんど得点変わらず。。。ゆかりんは前半のジャンプはほとんど取りこぼし。この辺りが明暗を分けたのですね。。。

次に男子のフリーを見てみて、‥ぶったまげました。(^o^) 高橋くんはTESでは織田くんに完全に負け、しかしPCSでぶっちぎって優勝、だったんですね。でも、私が驚いたのはそこではありません。フリー5位で大逆転の総合6位に入ったゆずくんです。何と後半で、3A+3T+2Tを決めて一気に16.65点ゲット! こんな大量得点、高橋くんでももらってませんよ。おーい何で放送しなかったんだよっ;;;‥ともあれ、彼はPCSを稼げるようになれば、日本はおろか、世界を脅かす選手になるでしょう。そんな日ももうちょっと後に迫ってますねっ。

ところで、すっご~~~~~~~い心配な、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート放送権はどこが取ったか、‥‥‥基本NHK様が全てを取っているようで、一安心です。よかったぁ~、これで安心して年越せるわ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。