SSブログ

写真を送ってみる(再送) [らんらんらん]

PCでコンデジの写真を貼ろうとしたら、サイズ制限に引っかかって面倒なので、スマホからマラソン当日のビールの写真を送ってみる(さっき失敗しました)
2022-11-15T18:06:56.jpeg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

レースに復帰 [らんらんらん]

コロナ禍3年ケガ1年を経て、ついに昨日レース復帰を果たしました!
とは言っても、実はケガをした左膝とは反対の右足に股関節痛の問題を抱えてのスタートです。最近、右足を痛くしない走り方がわかってきた所ですが、やっぱりレースだと力が入るのですかね?最初からずっと不調で、ちょっとでも加速するとヤバそうだったので、普段10キロ走る時よりはずっとスピードを落として、ゆっくりと走りました。

足は痛いものの、私にとってはジョグペースで、周りを走る人達よりは呼吸も楽だったので、このまま行けるか?と思ったら、7キロ辺りで足が限界。これ、足が悪いせいだと思ったのですが、今朝起きてわかりました。筋力不足です(笑)

しかし、その7キロ辺りから、後ろから激しい呼吸でロックオンしてくる女性がいて、加速はできない中精一杯揺さぶっても全然離れる気配がありません。最後の上り坂で右足限界が来たので、一旦スピードを落として先に行ってもらいましたが、どんな人だったのか確認してびっくり。私よりかなり年上の年配の女性でした。

それまでちょっと嫌だなあと思っていたのが、一気に吹っ飛んで、尊敬~!\(^o^)/ あれくらいの年齢になっても走っていたい!と思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

最近のお買い物 [おこぼれ]

この2つ。Surfece go3旅行用に。純正もあるけど、荷物減らしです。
ただ、つくばマラソンにはPCは持って行かないんだけど。
アフィリエイトはやってない(ちょっとゴタゴタがあって8年位前に辞めました)ので、クリックしても私は儲からないよ。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

もうすぐ1周年 [らんらんらん]

何が1周年て、膝を痛めて長い事走れなくなってもうすぐ1周年。しかも正確にいつだったかって、今去年のランニング日記(紙)を見てとてもびっくりしたんだけど、11月13日。何と今年のつくばマラソンの日だ。何とケガをして1周年記念日が、復帰レースだったとは。
痛めたばっかりの時は、とても走れる気がしなかったらしいけど、あんなに長くかかるとも思わなかった。最初は歩きで(正月はそれも痛かった)少しずつ走りを入れて、完全に走れるようになったのが4月。しかし、ケガをした左足を、多分ケガする前からずっと庇っていたと思われる右足が今ヤバイ。たった10キロと言えども、ノンストップで走り切れるかどうかわからない。フルマラソンができるように戻るまで、まだしばらくかかりそう。
でも、ずっと走り続ける。何で続けられるかって、毎日無理して走って、ないから(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

点検その2 [おこぼれ]

点検ついでの投稿その2
新しい歯ブラシを買ってから、歯の調子が良いです。
最近歯茎に違和感があって、老化なのかなあ?と思っていた所、ちょっとほっとするねぇ(^^)
実は、こうやって先代の電動歯ブラシのリンクも載せた記憶があります。何と16年前。よく覚えているなあ。この子も今年買った事を覚えておきたい。


パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL37-P

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL37-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

点検 [すまほ]

2022-11-09T19:55:16.jpegガラケー終了以降、ブログ投稿してないし、ツイッターには不穏な噂もあるので点検投稿。実はさっきやってみたら、新しい携帯メアド登録してなくて失敗(笑)点検してみるものね

追記:しかも宛先がガラケー用になっててカテゴリーが違うというミス(笑) やっぱり点検するものだわ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ファンタビ2メモ [ぶくぶく]

個人的妄想だしハリポタのネタバレも含んでいるので未読の人は注意。

ダンブルドアはマールボロ・ゴーントの指輪を持っていたりとか、ゴーント家と何らかの「交流」があったようだね。
で、マールヴォロが亡くなったのが1927年?え?これはファンタビ2の時代ではないか。しかもそのきっかけとなったのが、魔法省の役人とのトラブルが原因でアズカバン収監にされた事だとか。当時ダンブルドアは魔法省との関係が良くなかった事がファンタビ2で示唆されていて、何か臭うね(笑)
で、ダンブルドアには、妹を愛せなかったという大きな後悔があり、ゴーント家で虐待されていた末妹のメローピーを知っていて何か思う所があったのかも。
だからダンブルドアは、メローピーが命がけで遺したトムを知っていて、ずっとその本名を呼びかけていた?(それならわかる)

そしてゴーント家はパーセルマウスを操れる家系。ナギニがトム・リドルに近づいた大きな理由はこれで間違いないだろうね。
それはダンブルドアに頼まれたのか、それとも、偶然だったのか?(ダンブルドアはナギニを知ってる感じだったしなあ。)

その辺りもファンタビ3で明かされるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

小手指古戦場 [らんらんらん]

久米川古戦場に続いて小手指古戦場に行ってきました。
小手指古戦場は、狭山湖の北側の茶畑の多い地域にあります。久米川や分倍の古戦場は住宅地の中で、「がっかり名所(笑)」ですが、小手指古戦場は半分原っぱのような所にあり、ちょっとましですね(笑)

しかし本当の見どころはこの後。

小手指古戦場を出て所沢入間バイパスに入ると、コナコーヒーやスタバが林立するちょっとしたおしゃれ地区。陸橋を越えると、何と、八国山が見えてまいりました。八国山の向こうは久米川古戦場です。これはもしかして、新田義貞が見たかもしれない景色。武将は馬だけど、歩兵も多くいたでしょうから、ちょうどこの距離感なんですねぇ。

地図を見ればわかりますが、実際に行ってみないとわからないものですね。

古戦場の碑
IMG_3631.png

碑の隣の白旗塚。ここに義貞が旗を立てたとか。
IMG_3633.png
IMG_3635.png
だいぶ越えてから撮りました(^^;)が八国山です。この距離感で攻めてきたんだなあと。
IMG_3638.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

太平記お宝 [ぶくぶく]

1991年の放送当時に買ったもの。
今では「お宝」かな(^^)
IMG_20200826_190950.jpg
IMG_20200826_191144.jpg
IMG_20200826_191245.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

読書状況 [ぶくぶく]

私本太平記の読書はどうなっているかと言うと、後醍醐天皇が隠岐から脱出する所でいろいろ、いろいろ、ドラマ版には細かく描かれなかった細かい事情が書かれていて、なかなかその先に進まない。ここ進んでくれないと、指輪物語の読書がフロドが机に上がって踊りだす寸前で止まったまま(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。